心 穏やかに生きて行くために。

心身共に健康に生きて行くために,気ままに生きて行きます

ご無沙汰です。

皆様、お元気にお過ごしの事と思います。 私事ですが、近々、札幌に行きます。 札幌に持っている、マンションの処分のためです。 想い出がいっぱい詰まった家ですが、子供たちは独立して 道外にて生活しております。 私も関東圏のある市のマンションにて生活…

本年も宜しくお願い致します。

皆様、本年も宜しくお願い致します。 昨年はあまり良くない年でした。 今年は再々、断酒を始めました。 酒飲んで、何一つ良い事はありませんでした。 何一つ、解決する事も出来ませんでした。 しかしながら、お陰様で何とか日々を過ごしております。 毎日を…

ご無沙汰しております。

皆様、お元気にお過ごしの事と思います。 いつも皆様のブログを日々、拝読させて頂いております。 有難うございます。 今年は酷暑でしたね。9月に札幌に行きましたが非常に暑かったです。 もう、札幌は避暑地ではなくなりましたね。 札幌の私の友人もエアコ…

暑中お見舞い申し上げます。

皆様、ご無沙汰です。 お陰様で私は何とか生活しております。 再就職した仕事を10ヶ月で退職しまして、現在、就活中です。 退職した理由は会社からもっとしっかり仕事をしてくださいと言われました。 私としては、しっかりやっていましたが、会社の評価は違…

雑記。

皆様、ご無沙汰です。 日々、皆様のブログを拝読させて頂いております。 お陰様で何とか、生活しておりますが、相変わらず スリップしては、立ち上がりの繰り返しです。 精神的にストレスが溜まるとスリップしてしまいます。 現在は無職です。 暫く、休養し…

無題。

皆様、お世話になります。 もうずっと、ブログを投稿しておりませんが 元気にすごしております。 これからも皆様のブログを楽しく拝読させて頂きます。 感謝。

あっという間。

あっという間に1年が経過しようとしています。 この1年の間に様々な事が有りましたが、何とか生活しています。 体調も回復してきたので、少しずつ元の生活に戻るように努力しています。

厄払い。

皆様、ご無沙汰しております。 お陰様で何とか元気に過ごしてます。と言いたいところですが、 先月末、電車を乗り過ごしまして、ふと、目が覚め、これはまずいと電車を飛び降りて 反対側のホームに向かうため下りのエスカレーターに乗り下に向かって走り出そ…

雑記。

皆様、ご無沙汰しております。 お陰様で何とか、元気に過ごしております。 コロナの影響で大好きな旅行には行けません。 親戚、友人、知人にはコロナの感染者は出ておりませんが 本日、コロナ発症から退院までの3週間という闘病記を読ませて頂きましたが そ…

雑記。

ご無沙汰しております。 この2か月間、体調を崩し床に伏しておりました。 どこが悪いという訳でもなく、何かにとりつかれたように 只々、気力が失せて食欲もありませんでした。 ある日突然、治りました。 こんな経験は初めてです。 歳のせいですかね。 生き…

本年も宜しくお願い致します。

今年も早くも6日になりました。 私はサービス業なので元旦から出勤でした。 やはり、例年より人出は少なかったように感じました。 箱根駅伝、凄かったですね。 大逆転。某大学の執念の復路優勝。他 人生と一緒ですかね。何が起こるかわからない。 幸い私にか…

あっという間に。

ご無沙汰しております。 家族は無事退院して、現在リハビリ中ですが介護がこんなに大変だとは思いませんでした。後、2か月はこの生活が続くと思います。 世の中はコロナで大変な状況になっております。 この先、世の中はどうなるのでしょうか? 来年はコロナ…

ご無沙汰です。

久しぶりの投稿です。 実は先月、23日に家族が入院して翌日、手術でやっと退院しました。 現在は自宅療養中です。 外科系の手術でしたのですが、コロナの検査やら手術、入院手続き他、 大変でした。そんなこともあり、ご無沙汰してしまいました。 また、少…

不思議。

世の中は3連休の2日目。 私は昨日、本日、仕事でした。 明日は休みです。 昨日も今日も街には多くの人が出ていたような気がします。 不思議に思った事はコロナ第一波の時は今より感染された方が少なかったのに街中は閑散として、商店はクローズ状態でした…

3連休。

飲酒欲求は無し。 食欲旺盛、やや太り気味です。 サウナ好きでスポーツジムに入り、プールで少々歩いたり、泳いだりして プールの横のジェットバスに入り、じっくりサウナに入るの好きなのですが さすがに、コロナの現状を考えるとジムはやっているものの、…

ご無沙汰です。

お陰様で何とか、元気に過ごしてます。 はてなブログのシステムが変わったのか? 私の設定がまずいのか?パソコンの不具合か? 今迄のように、ブログを書けませんでした。 また、ブログを継続して生きたいと思っております。 宜しく、お願い致します。 明日…

無題。

今日は飲酒欲求が有りました。 何とか凌ぎました。 今日から11月、私の勤務している会社は本年、いまだに健康診断が有りません。 私は健康診断が好きでは有りませんので幸いです。 人間死ぬ時は、予期できませんからね。 以前、書いたかもしれませんが、私、…

無題。

今日は帰宅途中に何となく飲酒欲求が有りました。 飲まず無事帰宅して食事をしました。 毎度出てくる、気のゆるみでしょうか? 今日で10月も終わります。例年と違い街中でハロウィンの仮想をしている人を見ることもありませんでした。コロナが世の中を変えて…

無題。

今日もここまで、飲酒欲求も無く一日が終わろうとしています。 何とか、断酒は継続出来ています。 新たに読み始めた本が有ります。 毎度のことですが、1節を紹介します。 「いい加減は素晴らしい」 日本人は何かあると「いい加減にしておきなさい」と言いま…

無題。

今日も飲酒欲求も無く一日が終わろうとしています。 昨日も過食をしたため、本日の計量では昨日よりも1kg増えていました。 今日は食欲を抑えて過ごしました。 昨日まで、聖人君子になるためにはみたいな理想を書いてきましたが、皆様方にとって少しは役に…

無題。

今日も1日飲酒欲求も無く一日が終わろうとしています。 相も変わらず食欲旺盛です。 さてさて、今日も今読んでいる本の気になる1節を紹介いたします。 この本を読んだ方は、スルーしてください。 人づきあいのコツ。 親切で、人情があり、あれこれと気を回…

無題。

今日も飲酒欲求も無く一日が終わろうとしてます。 今日も読んでいる本の1節を紹介します。 もう、読んだ方はスルーして下さい。 今日は「劣等感」について、簡潔にまとめてみます。 ほとんどの人が何らかの劣等感に大なり小なり悩んでいることと思います。 …

無題。

今日も飲酒欲求も無く一日が終わろうとしています。 食欲だけは旺盛でした。 今日の昼食は鍋焼きうどんでした。今年の最初で最後の鍋焼きうどんだと思います。 美味しかったです。 さて、今日も私が今、読んでいる本の1節を紹介します。 もうこの本をお読み…

無題。

今日も飲酒欲求はは無く、食欲旺盛でした。 間食は控えめでしたが、すでに夕食後、アイスクリーム&チョコレートを ぺろりと食しました。 昨日、食べ過ぎたせいか、今朝は体重+0.6㎏でした。(毎朝量ります) 65㎏にはなりたくないです。(身長は170㎝) 理…

無題。

今日も無事に何事もなく終わろうとしています。 飲酒欲求もありませんでした。 相変わらず食欲だけは旺盛です。 もっとも、私の場合、飲酒欲求は空腹時におきますから・・・ 空腹は大敵です。 今日も今読んでいる本の一文を紹介します。 「養生訓」、心身の…

無題。

今日も飲酒欲求も無く1日が無事に終わろうとしている。 朝から晩まで飲んで1日を過ごしていた頃もありました。 節度ある飲酒が出来なくなってしまったのはいつごろだろうか? ある本に書いてあった事を紹介します。 ギリシア時代にアテノオイブロスと言う…

無題。

今日も飲酒欲求も無く1日が終わります。 今日は床屋さんに行って来ました。 短めにして爽快です。 相変わらず、食欲旺盛ですが体重に変化なしです。 断酒すると甘い食べ物が欲しくなります。 チョコレート・アイスクリーム・かりんとう・どら焼き等です。 …

無題。

今日も無事1日が終わろうとしています。 飲酒欲求は無かったです。 いくら食べても、すぐに空腹になってしまい何かを口に入れずいられない。 アルコール依存症+過食症ですかね。 その後に来るのは睡魔です。 もしかしたら、健康体に向かう過程かもしれませ…

無題。

今日は休みで朝はバイクで散歩。その後、図書館、スポーツジム(サウナ入浴のみ) 帰宅して、部屋の片づけと結構充実した一日でした。 飲酒欲求はありませんでしたが、何か食べてもすぐ空腹になってしまい何かを食べずに いられない状況になてしまいます。幸…

無題。

今日は仕事は休みでしたが忙しい1日でした。 飲酒欲求も無く1日過ごせました。 しかし、やたらと空腹になりました。 今も空腹気味です。 アルコールで脳の神経がおかしくなってしまったのかもしれません。 明日も休みです。 1日断酒で過ごします。 感謝。