心 穏やかに生きて行くために。

心身共に健康に生きて行くために,気ままに生きて行きます

今年こそは断酒継続。

 今週のお題「今年こそは」

断酒を継続する。

 今日は長々と綴りますよ。

 昨年も良いスタートをきったのですが、何度となく

スリップ。これが私の人生かな・・・マンネリ化・・・

 昨年の同じ頃、断酒をスタートして継続されている方の多い

こと。(スリップされた方のブログ私だけ)

 私は、断酒・スリップ慣れしてしまったのかな?

昔に比べたら、だいぶ真面な生活を送っています。

こんな意識だから、断酒も継続出来ないのでしょう。

 でも、本年スタートした断酒マラソン・航海を心の糧にして生きて行きます。

 私事ですが、本年60歳。定年です。

一応、再雇用して頂く予定です。

 定年前の研修でグループ討議がありました。

ある方のお兄様は60歳で銀行を定年退職、最初の3か月は旅行やら、何やらと活動しておられたそうですが、今は朝から、飲酒して一日過ごしているようです。このパターン結構多いようです。

 昨年一年間ブログを通して感じた事。

こんなにも、わたしと同じように断酒したい人、する人がいるのか!!と思いました。

何方かのブログに記されていましたが、本になっている、ある宗派の僧侶の「1000日行」凄いですね。

 約3年ですね。

私も過去に5年位かな、断酒しました。

どうして、スリップしたか?

 単身赴任してスリップしました。

好きな時に好きなものを好きなだけ食べられる。飲める。

好きな時に好きな事をできる。

 しかし、何故か、煙草だけは止めれました。

もう、何年も吸ってませんし、吸いたくもありません。

われながら不思議です。

 正月早々、恐縮ですがこの年になると友人・知人他、亡くなる人が結構多くなります。明日もお通夜。

 男性の第一ハードルは、72歳から76歳くらいですかね。第二ハードルは82、83歳ですかね。それを過ぎれば長寿の道が待っているように思います。

 酒は百薬の長とも言われますが、

私にとっては依存性の高い「毒物」です。

「毒物」とわかっていても、スリップ(再飲酒)してしまいます。ですから、アルコール依存症です。

日々、心穏やかに健康に生きて行く為には断酒しかありません。

 改めまして、本年も宜しくお願い致します。

今日は長々と失礼致しました。 

 ここまで、読んで頂いた方に感謝致します。