心 穏やかに生きて行くために。

心身共に健康に生きて行くために,気ままに生きて行きます

断酒64日。

 お早うございます。

皆さんお気づきだと思いますが・・・

昨日のブログに断酒93日と間違えて書いてしまいました。(修正済)

 申し訳ありません。

昨日は仕事でした。

いつものように雑務、雑用で一日終わりました。最近万歩計を見ると一日2万歩以上歩いています。健康には良いと思いますが少々膝・腰が痛くなっておりますがここは頑張って乗り切って行かなければなりません。まだまだ先は長いですので何かストレッチでもしてこれ以上体力が落ちないように努めようと思っています。

今、読んでいる「みっともない老い方」60歳からの「生き直しの」すすめという本ですが中々面白く勉強になる本です。この本の後半に「老前整理をやっておく」という事が書かれております。

「個人的にどんなに思い出深いものでも、死んでしまえば他人には紙くず・・・そう思えば、自分の胸に深く刻み込んで、やがて消えてなくなる自分に先立って、地上からなくしてしまうのも悪くない」

 また、ある本には

「モノは使ってこそ」

「モノは、いま、この時に、必要とされるところへ」

「モノは、あるべきところにあって、美しい」

 と書かれてありました。

高齢になって不要物の整理が億劫になる前にモノの整理をしておかなければと改めて思いました。

 昨日手放したモノは度数が合わなくなった老眼鏡2つ。

 今日も一日断酒で一歩前進。

皆様にとって今日も一日良き日でありますように。

                 感謝。