心 穏やかに生きて行くために。

心身共に健康に生きて行くために,気ままに生きて行きます

連休2日目。

 こんばんは。

昨日に続いて本日も休みでした。

どこかの広告会社の事件やら有休消化の奨励やらで知らぬ間にスケジュール表に休みが入っておりました。

 私の仕事はサービス業なので暦通りの休みではありません。

すなわち国民の祝日が増えても休みが増える訳ではありません。

 息子は某銀行に勤務しているので暦通りの休みと有休があります。

私は平日休みに慣れているのでもう何の抵抗もありません。

休みで困るのは食事です。妻との協定で私の休みの日は朝・昼は作ってくれません。会社に行っていれば社員食堂と言うものがありますので昼はそこで食べます。(価格も安くてとても便利です)

 渡部昇一さんの「知的余生の方法」という本を読みました。

夫婦は老齢になったら最低限なルールを守り別々な部屋で自由に生活するほうが良いというような事が書かれていました。

 我が家はその通りです。

さてさて、いずれ完全に引退したら日々をどう過ごすか?

 一応、自分なりに描いた老後に向かっておりますが貯蓄がイマイチ足りないようです。

趣味の方は海が好きなのでスキューバダイビング(PADIのダイブマスター)2級船舶免許、普通自動車、中型二輪免許(400cc迄)少しばかりの株式投資とFX。ネットサーフィンと言うような感じです。

休日は図書館通いもしております。(なんと老人の多い事)

 そして何よりの楽しみは孫娘と過ごす(遊ぶ)ことですかね。

今日もアルコール依存症のブログを最後まで読んで頂き有難うございます。

 明日も一日断酒で一歩前進です。

皆様にとって明日も良き一日でありますように。

                感謝。