心 穏やかに生きて行くために。

心身共に健康に生きて行くために,気ままに生きて行きます

断酒継続中です。・・・

 ご無沙汰しております。

何とか本年2月13日より始めた再・再・・・断酒、継続中です。

体調は良く、食欲旺盛で体重3kg増です。(現在、身長170㎝、65kg)

飲酒して体調不良で食欲が無かった時は58kg位まで落ちました。

 毎年この時期に会社の定期健康診断があります。

昨年は肺の直接投影で影があり再検査・・・異常なし。

肝機能はrGPTが54位でした。

 一度、壊れた肝臓は中々再生しないようです。

余談ですが、アルコール性の肝炎はある程度自分でコントロールできますがウイルス性肝炎は要注意です。

一般的には肝機能の値がすべて上昇してるようであれば要精密検査した方が良いと思います(医師が勧めるとおもいます)

 以前、記した生体肝移植をした友人は存命しておりますが、入退院の繰り返しです。彼の発症の原因は間違いなくアルコールの多量飲酒だと思われます。

 私は過去にストレスによる多量飲酒から潰瘍になり体の半分の血液を吐血しました。お陰様で一命はとりとめました。

 担当医師からは断酒の更生施設に入所する事を勧められましたが、断酒をすると言って退院・・・元気になれば再飲酒。そして、断酒の繰り返しです。

 これが、アルコール依存症と言う病気なのです。

私は決してもう一生飲まないとは言えません。

 正直な所、いつの日か適正飲酒が出来ればいいなと思う今日この頃ですがとても無理なことです。

 やはり、私は断酒継続して行くしかないです。

健康診断のまでに3kg減量です。

 では、皆さんにとって良き日々が続きますように。

「転んだら、また、立ち上がって歩きましょう」

                 感謝。