心 穏やかに生きて行くために。

心身共に健康に生きて行くために,気ままに生きて行きます

春の足音は。

 春は今、どの辺を歩いているのでしょうか?

先日、河津桜が咲いているとTVで放映していたような気がしますがまだまだ春遠いのかな。

春と言えば、「健康診断」昨年はrGPTも基準値オーバー、その他

いくつかBランクでした。2月13日から再々・・・断酒を始めて5月に

健康診断でしたが結果は上記の通りでした。

今回はどのような結果が出るやら・・・

断酒1年超、体重は現在64kgと少々太目です。

何としても2kgは落としたいです。

 まず、間食が止められない。夕食後のアイスクリームも止められない。

一日12000歩以上は歩いていますが大きな効果は出ていません。

 話はかわりますが、先日会社の同期会に出席して来ました。

昔の面影など何もない人、まるで変わらない人、色々でした。

男女で8人ほど、癌になって緩解しておりました。

女性は全員乳がんでした。(再発した方もいらっしゃいました。)

男性は胃と大腸がん。

奥様を胆管癌ステージⅣで発見して2か月で亡くされた方が私の隣におりましてその話を聞いてなんとも言えない気持ちになりました。

奥様が腹痛が続いていたので病院に言ったら精密検査の結果発見されたそうです。

 今、私は断酒約1年、禁煙して7年位経過したでしょうか?

一昨年健康診断で胸部レントゲンで擦り状の影があり、一年半の間にCTにて経過観察の結果変化無し。担当医の呼吸器科の部長先生もまあ大丈夫でしょうとの事で今はCTも撮っておりません。

しかしながら、どんなに養生していても病気は襲ってきますからね。

お迎えが来た時はあまり抵抗せずにしようと思っております。

 なんだかんだと言っても今日も元気に一日断酒で過ごせた事に感謝しております。

 だらだらした、このブログを最後まで読んで頂きまして有難うございます。

 皆様にとって健康で良き日々が続きますように。

                 感謝。