心 穏やかに生きて行くために。

心身共に健康に生きて行くために,気ままに生きて行きます

ゴールは無い。

 再々・・・断酒から何日か経過しました。

今は飲酒欲求はありません。

しかし、またある時、ストレスが溜まるとスリップするでしょう。

この繰り返しが私の人生です。

 幸いなことにアルコールは法的に認められている飲料で今のところ、家族以外には迷惑をかけていない事です。

何冊も断酒本を購読しました。

ある本に書かれていたことが思い出されます。

「幼い娘に断酒しなければ、家を出るといわれて断酒を19年間した父親が娘の結婚式が終わった夜から再飲酒をはじめてしまった」と言う事を思い出しました。

娘が幸せに嫁いで家を出て行ってしまった。ぷつんと断酒の糸が切れてしまった気持ちが何となくわかります。

 依存症を完治はしないようです。

 

 私にとって、アルコールは毒なので断酒しなければなりません。

また、頑張ってみます。

 断酒にゴールは無いですね。

では、皆様にとって良き日々が続きますように。