心 穏やかに生きて行くために。

心身共に健康に生きて行くために,気ままに生きて行きます

無題。

今日も無事に何事もなく終わろうとしています。

飲酒欲求もありませんでした。

相変わらず食欲だけは旺盛です。

もっとも、私の場合、飲酒欲求は空腹時におきますから・・・

空腹は大敵です。

今日も今読んでいる本の一文を紹介します。

「養生訓」、心身の健康のために「七情をお捨てなさい」

さて、「七情」とは、何か。

① 調子に乗ること。

② 腹を立てること。

③ 憂いをもつこと。

④ 考え過ぎること。

⑤ 悲しみに沈むこと。

⑥ 不必要に恐れること。

⑦ 動揺すること。

この七情を捨てると、気持ちが安らかになり、やわらかくなり、気力が養われ、心楽しく長生きできる、ということです。

 私は、何か断酒継続にもつながるような気がします。

私自身が転んだ時はこの七情のどれかに落ちた時だと思います。

最近は旅に出て、開放感を感じて転ぶことが多いのですが・・・

皆様方の参考になれば、幸いです。

 話は変わりますが、私がダイエットと言うより健康習慣として行っていることを、お話しします。

私は毎食時に「難消化性デキストリン」と言う植物繊維の粉末をスープ、味噌汁、等に入れて食べています。非遺伝子組み換えのトウモロコシが原料です。

詳しいことはネットで検索して見て下さい。

 今日もここまで読んで頂いて有難うございます。

明日も1日断酒。

                 感謝。