心 穏やかに生きて行くために。

心身共に健康に生きて行くために,気ままに生きて行きます

無題。

今日もここまで、飲酒欲求も無く一日が終わろうとしています。

何とか、断酒は継続出来ています。

新たに読み始めた本が有ります。

毎度のことですが、1節を紹介します。

「いい加減は素晴らしい」

日本人は何かあると「いい加減にしておきなさい」と言います。

ごはんがおいしいからといって、食べ過ぎてはいけない。いい加減にしなさい。

口論が激しくなっていく様子を見てとれば、いい加減にやめておきなさい。

「いい加減」はすばらしい心の持ち方だとおもいます。

ほどほどに余裕を残し、決定的なことはしない。

 

私も良く言われました。「もう、いい加減に飲むのをやめたら・・・」

止めれませんでした。ほどほどに余裕を残す飲み方が出来ませんでした。

結果、断酒という選択肢しかなくなってしまいました。

 何事も、いい加減にしておくことが大切ですね。

参考になれば幸いです。

今日もここまで読んで頂き有難うございました。

明日も皆様にとって良き日でありますように。

                感謝。