心 穏やかに生きて行くために。

心身共に健康に生きて行くために,気ままに生きて行きます

何度でも。

 おかげさまで、再々・・・断酒、継続中です。

1年半の断酒でした。何度も何度も、この繰り返しです。

ある方のブログのコメント欄にスリップしてから、「断酒期間のストレスを埋めるがごとくただひたすらに眠るまで飲んでしまった。」と投稿されていました。

私も正にその通りです。

私はやや鬱的な事もあります。

鬱病の人は飲酒は非常によくないそうです。

このひと月の間、仕事はしておりましたが、うつ状態でした。

やっと、様々な方のブログを見ていけるようになってきました。

私自身、もうブログをやめようとも思いましたが、不定期ですが継続することにしました。なぜならば、世の中には私のようなアルコール依存、中毒者がいて何度も断酒に挑戦してはスリップして、また、断酒に挑戦している人間がいることを知ってもらいたいからです。

 このHatenaBlogに何人も断酒ブログを始めて、いつの間にか消えていってしまった人がいました。スリップしたのか?もう、ブログアップしなくとも断酒継続できるようになったのか?後者の方で不定期にブログアップされている方は何人かいらっしゃいます。

 これから、何年生きて行けるかわかりませんが、断酒して生きてゆきたいと思います。

 今日も皆様にとって良き一日でありますように。

                        感謝。