心 穏やかに生きて行くために。

心身共に健康に生きて行くために,気ままに生きて行きます

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

断酒29日。

お早うございます。 昨日は午後から仕事でしたので、午前中は図書館に返却。 通院、買い物をして出勤でした。 飲酒欲求はありませんでしたが、常に空腹感。 間食をせずにいられず、色々と食べてしまいました。(体重増!) 心の中で飲酒するよりは、間食の方…

断酒28日。

お早うございます。 昨日は蒸し暑い一日で肉体労働でしたが、飲酒欲求も無く1日過ごせました。 しかしながら、またまた、夢の中でスリップしてしまいました。 心の奥底にまだまだ、未練は残っているのでしょう。困ったものです。 間食はセーブしてスクワット…

断酒27日。

お早うございます。 昨日は仕事でした。 何事も無く一日があっという間に過ぎました。 飲酒欲求はありませんでしたが、このところ、とても食欲があります。 間食しないと気分が治まりません。 先日も書きましたが、体重は1kg増の儘です。 お腹が出てきたよ…

断酒26日。

お早うございます。 昨日は休みでした。 天候も良かったのでやっと墓参りに行って来ました。 平日でしたが沢山の人が来ていらっしゃいました。 その他はいつもと同じ休日でしす。 休みの度に部屋の整理をして最低1つはモノを捨てているのですが 中々減りませ…

断酒25日。

お早うございます。 今日は良い天気になりそうです。 私は昨日は社外にて仕事でした 帰り道に飲酒欲求も無く一日過ごせました。 以前の私の仕事帰りはまず、コンビニにてハイボール1本購入。 ぐうっと1本のみ、自宅最寄駅にて2本購入、公園にて飲酒、 徒…

断酒24日。

お早うございます。 昨日も飲酒欲求も無く一日過ごせました。 体調が良くなったせいか、やたら食欲があります。 少々肥ってしまいました。(1kg増ですがメタボではありません) 天気も良くない日々が続いていますので、外出も運動もしない事も 要因の一つだと…

断酒23日。

お早うございます。 昨日は休みでした。 飲酒欲求も無く。いつもの通りの洗濯、掃除、買い物。 そして、パソコンでブログ巡りです。 このところ、休みはいつも天候が悪く雨の日ばかりです。 少し心が湿っぽいです。秋晴れにならないかな・・・ 少しばかり早…

断酒22日。

お早うございます。 昨日は仕事でした。 飲酒欲求も無く過ごせました。 最近、ある3人の方のブログを関心を持って拝読させて頂いております。 3人の方、断酒継続の為に頑張っていらっしゃいます。 私は何回も、何回もスリップしては、再挑戦です。 今日、…

断酒21日。

お早うございます。 やっと断酒21日。 3日坊主を乗り越えて、3週間継続出来ました。 これも皆様のブログのお蔭だと思っております。 有難うございます。 以前にも書きましたが、ある本によれば21日間位で 肝臓のダメージは少し回復するそうですが、私…

断酒20日。

お早うございます。 凄い台風でした。幸い何事もなく過ごせました。 今朝は少々肌寒いです。 秋ですね、そして冬が来ます。 まだ、残暑厳しい今月1日から再々・・・断酒を始めて20日。 早いものです。 このまま、断酒生活を送りたいです。 しかし、まだま…

断酒19日。

お早うございます。 昨日は休みでしたが、さしたる飲酒欲求もありませんでした。 以前とは、休日の過ごし方も変わって充実しております。 一日を有意義に過ごしております。 以前は休みの日は朝から飲んでは、寝ている生活でした。 昨日は洗濯、掃除、読書、…

断酒18日。

お早うございます。 昨日も肉体労働、またまた、飲酒欲求発生。 速やかにミネラルウォーターを飲み少しばかりの間食をして 空腹を満たして、凌いだ。 まだまだ、脳と体からアルコールは消えていません。 完治しない病気ですからね。 断酒継続しかありません…

断酒17日。

お早うございます。 昨日はやや肉体労働でした。 午後、飲酒欲求発生・・・帰宅途中で一本。 空腹感もあったので早々にミネラルウオーターと少々の菓子を食べました。 何とか、欲求は鎮まり無事に帰宅できました。 やはり、以前は体を動かした後は、よく飲ん…

断酒16日。

お早うございます。 昨日は休みでしたが飲酒欲求も無く過ごせました。 洗濯、買い物、掃除、読書、と普通の休日を過ごせました。 断酒前の休日は飲んでは寝て、飲んでは寝ての繰り返しでした。 そんな生活から少し離れて過ごしてます。 これからも、離れて生…

「アルコール」

こんにちは。 今日は休みでした。 H・H・コルンフーバー著の「アルコール」と言う本を読みました。 「少量飲酒習慣から健康障害が始まる」と言う言葉が表紙に書かれていました。 「アルコールは毒物である」と指摘しています。 また、「アルコールは毎日の栄…

断酒15日。

お早うございます。 昨日は午後、強い飲酒欲求に見舞われました。 少々、危険な心理状況に陥りましたが何とか凌ぎました。 いつも空腹時に飲酒欲求が起こるようです。 ミネラルウオーターを飲み、クッキーを食べて空腹感を 吹き飛ばして凌ぎました。 以前な…

断酒14日。

お早うございます。 再々・・・断酒からやっと14日、2週間。経過しました。 私にとっては、久々の貴重な14日間でした。 飲酒欲求は何度かありましたが、何とか凌ぎました。 アルコール依存のある本を見ましたら、まずは 3週間、21日間で肝臓などの機…

断酒13日。

お早うございます。 断酒13日が経過しました。 このところ、断酒ブログ巡りをしております。 色々と勉強になります。 また、「これって、私の事と・・・」と思う位、私の経験とまったく 同じような経験をされているんだなと思うような事もあります。 もう…

断酒12日。

お早うございます。 断酒、12日が過ぎました。 123日でしたら、良いのですが・・・ こればかりは、どうにもなりませんね。 本当に日々の積み重ねしかありません。 いつどこで、転ぶかわかりません。 まだまだ、未熟な私です。 今日も一歩、一日断酒。 …

断酒11日。

お早うございます。 このところ、飲酒欲求も少なくなりました。 でも、まだまだ、油断大敵です。 強い飲酒欲求で別の自分が起きてしまわないように注意して 行かなければなりません。 本当に皆様のブログは断酒継続の励みになっております。 有難うございま…

積み重ね。

お早うございます。 お陰様で何とか、10日経過しました。 体調は良くなってきました。 休日の過ごし方も変わって来ました。 でも、まだまだ、これからです。 以前、わたしと同じ時期に断酒された方が何人も 継続されています。 私との違いは、何だったので…

休日でした。

お早うございます。 昨日は休みでした。 何とか、一日乗り切りました。 久しぶりにコンビニにアイスクリームを買いに行きました。 以前は違うモノを買っていましたが・・・ その後、図書館へ、「終わった人」と言う本を借り 一気に読み終えました。 何となく…

よちよち歩きで。

お早うございます。 よちよち歩きで、やっと八歩。 一日一歩、その積み重ね。 まだまだ、歩き始めたばかり。 体調も良くなってきました。 今日も一日断酒。 そして、一歩。 皆様にとって、今日も一日良き日でありますように。 感謝。

7日目。

お早うございます。 まずは、7日間、断酒。 体調は良くなりました。 皆様の断酒ブログ、頂いたコメントに感謝致します。 何度も何度も、通って来た道。 また、歩き出しました。 今度こそ、歩き続けたい。 まだ、七日間。 今日も一日断酒。 皆様にとって今日…

飲酒欲求。

お早うございます。 昨日は、仕事でしたが午後とても強い飲酒欲求がありました。 この5日間そんな事は無かったのに・・・ なぜだろうと?考えました。 昨日は午前中、肉体労働で体を動かして結構な量の汗をかきました。 きっと、そのせいで体が反応したのだ…

少しづつ。

5日間、何とか過ぎました。 少しづつ、心が穏やかになって来ました。 暫く、拝読していなかったブログを振り返って拝読させて 頂いてます。 まだ、一週間も経過していません。 これから、少しづつ、色々と綴って行きたいと思います。 このブログに訪れてく…

よちよち歩いています。

毎日毎日、よちよち歩きながら お陰様で断酒5日目の清々しい朝です。 一歩踏み出すまでが、大変でした。 今日一日の積み重ねしかありませんね。 皆様のブログを日々見ながら過ごします。 今日も一日断酒。 皆様にとって今日も一日良き日でありますように。 …

一歩一歩。

何とか、断酒継続出来ています。 三日坊主で終わらぬように。 皆様の断酒ブログを励みにして 今日も一日断酒。 皆様にとって良い一日でありますように。

一歩前進。

昨日は仕事は休み。 一番心配な一日でしたが、何とか過ごせました。 心地よい一日でした。 今日も、一日断酒。 このブログに訪れてくれた方々が健康で過ごせますように。 感謝。

第一歩。

再々、断酒 1日目、何とか一歩踏み出しました。 清々しい朝です。 このブログを訪れてくれた方に感謝。 今日一日、断酒。