心 穏やかに生きて行くために。

心身共に健康に生きて行くために,気ままに生きて行きます

依存症。 

 「依存症ビジネス 廃人製造社会の真実」

という本を読み終わりました。

正直、怖いと思いました。

世の中には知らないうちに依存症にされてしまうような仕掛けが溢れてます。

  私も見事に仕掛けにはまった一人だと思います。

私は少なくとも、アルコール、カフェイン(コーヒー)とチョコレートの依存症だと思います。あと一つは、医師に処方して頂いている薬があります。

 断酒とチョコ断ちは出来ておりますが、コーヒーと薬の服用は止めれません。

幸いな事に「ギャンブル依存」はありません。

 しかし、本当に依存症は怖いですね。

まず、私はアルコール依存から抜け出さなければなりません。

今はノンアルコールライフですが、まだまだ僅かな日数です。

一日断酒の積み重ねしかないと思っております。

明日も一日断酒です。

 皆様と私が明るく健康な人生を過ごせますように。

          健康に感謝。