心 穏やかに生きて行くために。

心身共に健康に生きて行くために,気ままに生きて行きます

無題。

今日も飲酒欲求も無く一日が終わろうとしています。

食欲だけは旺盛でした。

今日の昼食は鍋焼きうどんでした。今年の最初で最後の鍋焼きうどんだと思います。

美味しかったです。

 さて、今日も私が今、読んでいる本の1節を紹介します。

もうこの本をお読みの方は、スルーしてください。

 今日は「しい」です。

これさえ捨てれば人間、あんがい安心して生きてゆけるのではないか・・・と

つねづね思っているものがある。

「うらやましい」

「悔しい」

「憎らしい」の三つ。

この三つの「しい」は私たちの心をいら立たせ、かき乱し、ストレスだらけにする。

 幸せな人、うまくいっている人を見れば、「なんてうらやましい」。

そのうちに相手と比べて自分のふがいなさが目についてきて「悔しい」となり

悔しいが積み重なって「憎らしい」。この循環の中で夜の安眠を妨げ、食欲を奪い、

血圧を上げ、心臓に負担をかけたりして、結果的に様々な病気を誘発することにもなる。

これも中々出来る事ではありませんが、参考までに・・・

 私自身、この「しい」が原因で飲酒をして憂さ晴らしをしようとしたことが何度あった事か!

結果は→ただの自棄酒(ヤケ酒)に終わってしまい二日酔いになるだけであった。

もう、いい年なので今更、どうにもならないので、この「しい」はあまり無い。

今日もここまで読んで頂き有難うございます。

明日も一日断酒。

                   感謝。