心 穏やかに生きて行くために。

心身共に健康に生きて行くために,気ままに生きて行きます

無題。

今日も飲酒欲求はは無く、食欲旺盛でした。

間食は控えめでしたが、すでに夕食後、アイスクリーム&チョコレートを

ぺろりと食しました。

 昨日、食べ過ぎたせいか、今朝は体重+0.6㎏でした。(毎朝量ります)

65㎏にはなりたくないです。(身長は170㎝)

理論的な適正体重は64㎏です。

飲酒して、食欲がなくなり食べないと、3日位で60㎏位になります。

飲酒するより、過食の方がましだなんて考えていると、体に悪影響が出ますので

何とかコントロールします。

 さて、今日は現在購読中の本の中から

「6過ぎ」について、

「6過ぎ」を捨てると、バランスがよくなる。

気持ちが焦っているときは、だいたいが「6過ぎ」の状態になっている。

「頑張り過ぎ」

「考え過ぎ」

「飲みすぎ」

「調子に乗り過ぎ」

「寝過ぎ」

「暇すぎ」

この「6過ぎ」を捨てれば、暮らしがとてもバランスの良いものになり健康にもよいそうだ。

 「6過ぎ」=「悪循環」

私たちが悪循環にはまると、一刻も早く悪循環から抜け出そうと頑張り過ぎ、なかなかうまくいかないので「どうしたものか」と考え過ぎ、それでもうまくいかないのでヤケになって飲みすぎ、「もう一軒」「もう一杯」で調子に乗り過ぎ、心身共に疲れ果てて寝過ぎ、とうとうやる気を失って「もう何もやりたくない」という状態になって暇すぎの生活が始まる。=私です。

 平常心を心がけて「過ぎ」を慎み、たんたんと過ごす事により悪循環から脱出する。

とのことですが、どなた方が行ってましたが、これはできれば、何の苦労もないですよね。・・・参考までに。(私はとても参考になりました)

 

 ああ、この一杯を最後の酒にしようと何度飲んだことか!

明日は仏滅、酒を飲む最後の日にして明後日の大安の日から断酒をしようと何度挫折したことやら。

 そんな、私の人生です。

今日もここまで読んで頂きまして有難うございます。

明日も1日断酒。

               感謝。